マム。のアンニョン韓国旅行記

mam53.exblog.jp
ブログトップ

タグ:★韓国三十三観音 ( 4 ) タグの人気記事

ソウル旅行 2015.5.24 一日目 ③ 曹渓寺(チョゲサ) 1

今回の旅も、移動は歩くかバスのみ!と言うことに決めてました。

地方在ゆえ、
外の風景が見えない地下鉄って言うのがどうも苦手で^^;
案外長かったりする地下構内をウロウロするのも苦手です^^;

バスの窓からキョロキョロ風景を見ながら走るのが好き^^v

風景を見ながらだと、
地理も覚えられる^^

この日、「国立中央博物館」と「国立ハングル博物館」に行きたかったのですが、

今からこのラッシュの中、
バスに乗って移動って(>_<)   ←何が何でもバス移動(笑)

かなりの時間ロスかな?と考え

ちょうどお釈迦様の生誕祭で沸いている
「曹渓寺(チョゲサ)」でお参りしてこよう~と、
歩いて数分の方を選びました^^
b0197736_23134741.jpg

可愛い色合い
ワクワクするねぇ~   ←ワクワクしていいのか? もっと神妙にするべき!?

こんな可愛いお出迎え❤
b0197736_23152822.jpg

b0197736_23153627.jpg

ワァ~!!!!

ソウル、本当に暑かったのですが、
この提灯の下はよい風が吹いて気持ち良かったです^^
b0197736_23181619.jpg

b0197736_2319392.jpg

b0197736_23212233.jpg

あれっ?
気持ち良さがいまいち伝わってませんね^^;
b0197736_23301649.jpg

提灯をぶら下げる係の人がいて

このでっかいクレーンみたいなのに乗って、
飾ってくれます^^
[PR]
by mam53 | 2015-05-27 23:38 |  +2015.5月

韓国旅行 2014.9月18日 2日目 ① 韓国三十三観音・龍珠寺(ヨンジュサ)

AM8:00
ホテルを出発

今日は予定がビッチリなので朝食はバスの中でキンパッです^^
b0197736_12203340.jpg

朝食はいつも軽めにすませているので、
半分しか食べられませんでした^^;

水原(スウォン)の方に向かって・・・・・、
バスに揺られること1時間半

韓国三十三観音聖地である竜珠寺(ヨンジュサ)に到着
b0197736_1243028.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「龍珠寺(ヨンジュサ)」
京畿華城市泰安邑松山里 188番地
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
韓国三十三観音聖地である竜珠寺(ヨンジュサ)は、
中国の清が朝鮮を侵略した戦争で焼失してしまったのを
朝鮮王朝第22代王である正祖(チョンジョ)が
悲運の死を遂げた父の思悼世子(サドセジャ)の墓を水原(スウォン)の華山(ファサン)に移した時、
正祖の親孝行で再建されました。

落成式の日、
王である正祖が夢の中で一匹の竜が如意珠を銜えて
昇天する姿を見たと言う事で竜珠寺と名付けられたそうです。

「四天王門」
b0197736_1325935.jpg

仏法を守護する四天王は、東西南北、全世界から、
邪悪な心を持って仏様の国に入る人間を見張っています。
西側を守る天王は白色の廣目天王
北側を守る天王は黒色の多聞天王
南側を守る天王は赤色の増長天王
東側は青色の持國天王

これは何天王かなっ^^;?
b0197736_13273890.jpg


「竜珠寺紅門(紅箭門)」
b0197736_13303243.jpg

紅箭門は陵・園・廟などの前に立てた赤い色を塗った門のことで、
丸い柱2本を立てて上には桟を設置して神聖な地域であることを知らせます。
龍珠寺は思悼世子の位牌を祀っている寺であるため
敬虔な気持ちを表するため紅箭門を建てられました。

「竜珠寺三門」
後ろに見えるのが三門
一柱門がない竜珠寺は他の寺院では見られない独特の形態の三門。
三門は通常宮廷や 祠堂、書院などに使用する儒教的な礼法を反映した門です。


「竜珠寺大雄宝殿(大雄殿)」
b0197736_13385722.jpg

釈迦牟尼仏が奉安されている悟りの世界のお堂で、
寺院の中心的な殿閣です。
本尊仏のお釈迦が中央に、その左右に阿弥陀仏と薬師如来が奉安されています。
朝鮮時代の画家である金弘道(バク・シニャン主演ドラマ風の絵師)の指揮で描かれたという
大雄殿にある後仏幀畫に観世音菩薩像を奉安しています。
b0197736_18513030.jpg



お約束の印を押していただきました。
御寄附として5000Wです。
b0197736_13585256.jpg


こういうのって韓国人はあまり興味ないらしく!?
印をいただく人は少ない!?

案内所から事務所へ
いやっ、ここじゃないあっちへ行ってと言われて、
またこっち、あっちと・・・・・・。

結局、事務所で^^;(笑)

みなさん、アタフタされてましたが、
それだけこういうコアな人は少ないんでしょうか!?

韓国限定晴れ女の威力発揮!!!
素晴らしい秋晴れ058.gif

お寺にて邪悪な心を洗い落としてきましたが、
バスに乗ったらさっそく噂話に花を咲かせ、

なかなか無欲無心にはなれません(沈)
b0197736_18525196.jpg

[PR]
by mam53 | 2014-09-23 14:07 |  +2014.9月

韓国旅行 2013.4.19 二日目 ③ 普門寺(ポムンサ)

普門寺(ポムンサ)の一番の見どころは、寺院の裏、
洛伽山の山頂にある眉(ヌンソプ)岩に刻まれた磨崖観音座像です。

下から見上げた図
あそこを目指して登ります。
b0197736_1155631.jpg

さぁ~!!
442段登りまっせぇ~~~!!
b0197736_11562015.jpg

b0197736_11563751.jpg

この時点で約3名脱落棄権(笑)


うんしょこらしょ どっこいしょ

私は、足腰はいいんですが、心臓があおって^^;
だんだん無口になる私
b0197736_11574927.jpg


442段登り切りました^^v
b0197736_11593268.jpg

ありがたく拝顔 m(u_u)m
b0197736_1231217.jpg

b0197736_1232541.jpg

受験や就職祈願に特に良いそうで、
予備校生を持つAさんは一心不乱に拝んでいました。
[PR]
by mam53 | 2013-04-24 12:06 |  +2013.4月

韓国旅行 2013.4.19 二日目 ② 普門寺(ポムンサ)

フェリーを降りてバスで揺られて20分くらい!?  ←定かではない^^;

普門寺(ポムンサ)到着!
来たかった場所.+(*¨*)+.
b0197736_11301640.jpg

韓国三十三観音聖地の第一番
b0197736_11194767.jpg

事務所にて押していただきました^^
日本のお寺も巡らへんのに
韓国のお寺はコンプリートしたく(*´艸`)
b0197736_11204898.jpg

韓国のこういう系って、可愛いっすよね^^
なぜかコミカル( ´艸`)
b0197736_11313543.jpg

b0197736_11322122.jpg

桜の木のようです。  ←たしか^^;
この辺は韓国でも北よりなのでまだ咲いてませんでした。
咲いたら綺麗だろうなぁ~^^
b0197736_11323396.jpg


・・・・・でっ、普門寺(ポムンサ)こんなもんじゃぁ~終わりません。

これからが修行!
今回のメインイベントです^^
[PR]
by mam53 | 2013-04-24 11:38 |  +2013.4月